プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

戻ってまいりました!

ブログは店長シムがこれから書いていきますので、みなさま末永くよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年5月18日 (水)

ハート天明

本日入荷の新着酒情報

『 ハート天明 』

3月11日に起きた、東日本大震災。

多くの方々が大切な人、大切な家族を亡くし

思い出が詰まった我が家を失い

大事なものかけがいがない事が一瞬で消えて無くなってしまいました

そしてその影響は今も各地を覆ってしまっています…。

地震の発生後、蔵の片づけをしながら、テレビから流れる悲惨な状況

会津坂下町に避難された方々の様子などを身近で感じ、自分達には何ができるのか考えました

日本酒を造る自分達は、日本酒を使い、暗い世の中に少しでも多くの『笑顔の輪』を作り出さなくてはいけない

いまこそ『 日本酒の力、日本酒の輪 』そして日本を盛り上げる

被災した東北、地元福島を盛り上げるという『 熱い大きなハート 』が必要だと考えました

そして大切な人、大切な家族を亡くした方々を『 温かいハート 』で包みたい

そんな願いがこの『 ハート天明 』には込められています。

売上の一部から1本につき¥600を

あしなが育英会東日本大震災津波孤児基金への寄付に充てたいとも考えております

お酒の中身は、震災で一部破損、天明であることは確かですが王冠・瓶が同じために中身がなんだかわからなくなってしまった商品

を一度、すべてあけ替えブレンドののち、安全のため火入れ後再度ビン詰めをいたした商品です。

ブレンド内容は天明純米から熟成の大吟醸まで様々です

この『ハート天明』が

多くの皆様の笑顔と一緒に温かい輪の中で

飲んでいただける事を心より願っています。

2010年10月 4日 (月)

ハロウィンの季節です!

御無沙汰のブログ更新で申し訳ないですbearing

10月にもなり秋が徐々に深まってきましたmaple

独楽では毎年この季節には10月31日のお祭り「ハロウィン」の
飾りを入り口にて行っています。



そしてこの飾りの中にお菓子が隠れていますので、探してみてください。

または店長bleahをさがして「Trick or Treat?」と訪ねてください。

2010年8月 6日 (金)

誕生日

昨日eightfive日は私の誕生日でした。

今年でthreefour歳になります。いい年です・・・。

今年の誕生日は平日なので特に何もなく1日が過ぎるだろうと思っていました。

が、そうではなかったのです。

私の中学から友達が友人を使って当店を予約してサプライズで来てくれました。

とってもうれしくそして楽しく仕事ができました。

また仕事を終えて家に帰ると奥様が手作りケーキを用意してくれていました。

(朝、写真撮ろうとしたら息子が食べてしまい食べかけに・・・)
さすがに夜中だったので起きてはいませんでしたが…。

毎日仕事に集中できるのも奥様のお陰です、感謝してます。

今年1年の目標を決めました。
「変化しづける」
です。

前向きに変化できるよう努力し続けます!

独楽も変化していくお店ですね、ぜひともいらしてください。

2010年7月31日 (土)

新着地酒

本日入荷の一本です。

いつもお世話になっている世田谷の「朝日屋酒店」から仕入れた地酒です。

酒暦は、麹米に美山錦、掛米に秋の精、精米率が60%。刈穂の自社培養酵母を使い、日本酒度:+twofivezero、酸度:1.6、アミノ酸度:1.9、そしてアルコール分:onenineeight度‥‥強烈な数字が並んでいます。

蔵のパンフレットには、「創業から続く蔵伝承の山廃仕込み。蔵人が研鑽を重ね、未踏の辛さに辿り着きました。日本酒度+25の圧倒的な辛さと、それに応える重厚な味わい、追随を許さない力強いキレ。日本酒の概念を超越した味わいを生原酒でお楽しみ下さい。」とあります。

香りは、強い酒だと思わせる独特の香り。口に含むと、+25の辛さでビリビリなんてことはなく、意外と甘さがあり旨味も広がります。
スパッとキレていますが、アルコールがキツいーという感じ。

ということで、少し水を足してみると‥‥あーら、不思議。
酒全体が円くなって、アルコールのキツさも消え、水で割られても旨味はきっちりと残っています。
またロックもおススメです。

昨年の夏終わりに初デビューした「刈穂・気魄の辛口」ですが、+25という日本酒度の高さが目にとまり、地元の新聞で取り上げられ、アッという間に売り切れてしまったそうです。

当店でも入荷は1本の予定ですので、お早めにどうぞ!

2010年7月29日 (木)

本日のお得食材!

今日は築地市場からなんと
「殻付バフン雲丹」北海道産が入荷しました。

夕方になってまだ針状の体がウニウニと動いているほど新鮮なんです。

味も抜群。

あと殻付き雲丹は甘さが違いますね。

限定8食

お早めにご注文して下さいね。

2010年7月23日 (金)

ちょっと早い・・・

こんにちは。

今回も先日の連休の話なんですが、

友達らがちょっと早いのですが、私の誕生日をお祝いしてくれました。

ありがたいことです。

ちなみに本当の誕生日は

8月5日

ですので、ブログを見た方はさりげなく

「誕生日おめでと」と当日言って下さい。

誕生日を祝われている俺を息子がデジタル一眼レフカメラで撮ってくれました。

が上手く撮れていませんでした、残念。

がんばれ、息子!!

2010年7月22日 (木)

今日の築地市場入荷情報

おはようございますimpact
今日も猛暑日になる予報ですね~。梅雨が明けて晴れるのうれしいが、
気温がこうも上がってしまうと体がついていけないですね。

体調崩さないように気をつけましょうね。

さて今日の築地当番はKATSUYAでした。

見つけてきたものは
「銚子産天然岩牡蠣」

「岩手県宮古産殻付生ウニ」

どちらもone個がでっかいんですsign03sign03

限定数しか買えないほど人気だったので、「どうしても食べてみたい・・・」
と思う方は電話にて予約承っております。

お早めにどうぞ!

2010年7月21日 (水)

海の日

皆さんはこの海の日の連休はどう過ごしましたか?

店長シムは日帰りで千葉県千倉へ行って来ました!

毎年恒例行事で友達の別荘へお邪魔するのですが、今年は息子と奥様との3人、他友達4人の計7人で過ごしました。

今年は何といっても息子(2才)と海に入ったことが感動的でした。

ビビりながら波とたわむれ、いつの間にか
「海、楽しい~」と言っていました。

海で遊んだ後は砂浜でお山を作ってトンネル掘り。ここでパパのすごいところ見せようと頑張ったが、息子(2才)は全く見ていなく、虚しさが残りました。

浜辺をあとにして夕方に磯遊びに行き、カニや貝殻拾いました。

初体験だらけの1日でこんがり焼けた肌がなんだかちょっと成長したように見えました。

2010年7月20日 (火)

独楽新聞

おはようございます。

お客様にもっと独楽のことを知って欲しい、初めてのお客様に独楽がどんなお店か知って欲しいと思い、

作りました。独楽新聞。
お得情報、こだわり情報、人気メニューランキングなど掲載されています。

独楽店内のトイレやグランドメニューを中にありますので、
独楽に来た際にはぜひ目を通して下さい。

2010年7月15日 (木)

こらいおん

今日はわたくしが飼っている犬dogについてです。

毎年恒例のサマーカットをしたのですが、
今回は思いっきりカットしてもらいました。
そうしたらチワワではなく


子ライオンのようになってきました。

銀座 独楽 のサービス一覧

銀座 独楽