プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

戻ってまいりました!

ブログは店長シムがこれから書いていきますので、みなさま末永くよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月22日 (月)

今日のランチは

9月16日のリニューアルオープンから約一週間営業をしましたsweat01
バタバタした慌しい感じはなくなったのですが、
まだ慣れていないところがあり、細かな所で一つ一つ確認しながら決まりごとを作っていく作業が続きそうです。

昨日は定休日だったので、家族でゆっくりとランチをしました。
世田谷区代沢にある「Daizawa Table」へ行きました。

小さな店内なんですが、緑が多くあり落ち着いた雰囲気のあるお店でした。
注文したものは

「とうもろこしと卵のミルクスープ」

秋茄子の煮浸し

「鶏辛ひき肉のっけごはん フライドエッグのせ」

「グリーンカレー」

感想はどれもこれも「おいし~いっ!」と声に出てしまうくらいおいしかったです。

濃い味付けではなく薄味で素材のおいしさがうまく引き出せていたかんじです。

また食後にカフェラテ飲んだんですが、これがまたコーヒーの香りがよかったことhappy01
毎週どこかでコーヒーやカフェラテ飲むんですが、久々に「おいしい」ラテに出会えました。

気になる方はぜひ行ってみてください。

2008年9月18日 (木)

リニューアルオープン!!!

9月16日からどうにかこうにかリニューアルオープンすることができましたshine

改装により変更点が多々出てきて確認しながらの作業が増しましたが、
慣れるまでの辛抱、早く慣れるようがんばっていきますhappy01

明日18日は若干空き席がありますから、お早めにご連絡ください。

写真は随時アップしていきまーす!!

これからも独楽をよろしくお願いしまーすsign03

2008年9月15日 (月)

もうすぐ開店?

9月16日(火)、明後日にリニューアルオープンが迫ってきましたが、
まだ店が出来上がっていない・・・・wobbly

この調子だとぎりぎりに仕上がる感じで開店準備が慌しくなるんだろうなぁ~sad

だが、やっと独楽で営業できるのがすごくうれしいですhappy01

姉妹店スコットでお客様と接してきましたが、
やはり店が、スタイルが違うということを感じていました。

お客様の「おいしかったよ」が独楽で聞けるようにこれからがんばっていきます。

9/16(火)はまだ予約席あいていますので、お電話でご予約の上、いらしてください。

店長シム、スタッフ一同お待ちいたしております。

2008年9月11日 (木)

お気に入りのお店

昨夜、スコットの店長たちと昔からかよってる「立道屋(たてみちや)」
へ行ってきました。

この店の店長は俺の前職の上司で昔からお世話になっています。

この店の食事は居酒屋の料理って感じなんですが、どれを食べても美味しいhappy01shine

俺が毎回注文する料理は「ポテトサラダ」「たこみりん」「蒸し野菜」

いたって普通の「ポテトサラダ」なんですが、立道屋のものはなぜかおいしい、やみつきupです。

たこみりんは小さい七輪に乗せて自分で炙って食べるたこの干物です。
するめのように炙っている最中にくねくね動くのも見ていて楽しいですhappy01

蒸し野菜は野菜を漬けるソースがうまい!shine
自家製の大葉ベースの「和風ジェノベーゼソース」と信州味噌を使った「味噌だれ」、これが蒸した野菜にannoy絶妙に合うannoy

BGMは店長の好きなロックがかかっています。

深夜4時までやっているので、仕事終わりにつかえるお店のひとつです。

2008年9月10日 (水)

夏休み

9月7・8.9日にちょっと遅い夏休みをもらい、

9日に家族で江ノ島周辺に行ってきました。

まず小田急線片瀬江ノ島駅の隣「鵠沼海岸」にカキ氷屋「埜庵」(のあん)に行き、食後のデザートを・・・。

ここのかき氷のこだわりは日光の天然氷を使っていて、くちどけがすっごくよくおいしいhappy01
そして氷ミツなんですが、果物をつかって作る天然の甘さ、果物そのままのうまさが詰まったおいしいミツ。

今日はマンゴーと白桃を注文しました。

すっごく「あま~い」というのではなくあくまで果物の甘み、香り、風味を引き立てるミツで、
一個の大きさもとても大きく食べ応えも十分。
追加のミツもついていて最後までミツのおいしさが楽しめます。

今年で2回目の来店ですが、また来年も来たいです。

またこの鵠沼海岸駅の近くにマフィンのお店「マフィンラボ・スープタイム」も気になったおみせです。

かき氷を食べた後は家族でそのまま海岸線を歩いて片瀬江ノ島まで。
久々にゆっくりと散歩できたので気持ちよかったです。

2008年9月 8日 (月)

夢膨らむとき・・・

独楽の改装工事も後残り一週間となりました。

今、店内は今までの内装がはがされスケルトン(躯体むきだし)の状態でありあます。

これから内装取り付けや新しいテーブル・椅子が搬入され新生独楽になります。

もうすぐ完成する店内を想像しながら日々楽しみが増してきていますhappy01
完成まで後8日。

~本日のおすすめ料理~
「総州古白鶏 もも柚子胡椒焼き」
総州古白鳥(そうしゅうこはくとり)のもも肉を備長炭で炙り、仕上げに独楽オリジナルブレンドの柚子胡椒をつけて召し上がれ。

シンプルな調理だが、その分素材のうまさが味の決め手となる。
総州古白鳥は鳥取の大山地鶏と同じように肉そのものの旨みが秀でているので、
この調理法でも十分においしいのです。

2008年9月 5日 (金)

最近の日課

スコットに働きに来て早3日がたちました。
やっとスコットにスタイルになれてきたところですsweat01

営業中スコットで働くようになって毎日の日課となるものができました。

それは休業中の独楽の店前に「立て看板」を出すこと。

独楽が休みであることを知らないお客様に姉妹店の案内をお知らせする看板なんです。

休みと知らないで来ていただいたお客様によい機会なので、姉妹店を知っていただきたくがんばって看板だししてます。

たまに独楽の前に立って姉妹店「スコット」「金の独楽」への案内をしていますので、
「ブログ見ました」と声かけてください。

~本日のおすすめ料理~
岩中豚のソテー 旬の彩り野菜添え
岩手県岩中豚(いわちゅうぶた)の肩ロースをガーリックで香り付け。
料理人佐藤の自信の一品です!!!


2008年9月 3日 (水)

もっともらしい「残暑」

今日、日中は久々にsun残暑らしい暑い天候sunそんな中、バイク飛ばしてお買い物行ってましたsweat01

場所は銀座からすぐの「豊洲」にあるホームセンター『ビバホーム』

その道のりの途中、とっても気持ちがスカッと晴れた見晴らしがありました。

こういう気分になれるので、バイクっていいですね。
ちなみに俺のバイクは「Honda Fusion 白」です。
完全に買い物仕様になってます。
今度画像アップしまーす。


~本日のおすすめ料理~
十六穀米・トマト・アボカド・おくらの豆富サラダ
3cm角の豆富の上に十六穀米・トマト・アボカド・おくらをトッピング。
ドレッシングをかけて最後にしらすチップを飾って完成!!といういたってシンプルなサラダなんですが、一度に20品目取れてしまう体にいいそしておいしいサラダです。

姉妹店にて

ただいま9月16日(火)のグランドリニューアルオープンに向けて独楽は改装中です。

ので今は姉妹店の「スコット」にて営業中は働いています。
普段は同時刻で営業しているので独楽以外のお店では働いたことなどないので、
今回は店長という立場もなく「いち従業員」としてスコットで仕事ができて新鮮な気分です。

当然ではあるのだが、店が変われば客層も違うので、普段どおりにいかないところがあり試行錯誤しながら仕事できるのが楽しいところです。

独楽では頻繁に使わない技術・テクニックをスコットでは多用することもあるので、技術向上ができることができてうれしいですね。


スコットでの仕事は13日(土)まで続きますので、ぜひスコットに遊びに来てください。

独楽のブログを見たと志村に言ってくれれば、ドリンクサービスしますよ!

~本日のおすすめ料理~
京風おでん 信州焼きりんご
え!おでんにりんごっ!!!って思いでしょうが、俺も始めはそうでした。
だが、試食を繰り返し、完成した「信州焼きりんご」を食べたら、
「これ、いけるじゃん!!!」って思ってました。
味の決め手は「ジャスミン塩」です。
自家製のブレンド塩なんですが、これが味の調和をしてくれているんです。

ぜひ、一度食べてみてください。

2008年9月 1日 (月)

店番

今日から独楽は9月16日(火)のshineグランドリニューアルオープンshineに向けて、

改装工事をやっております。

今日から3日間は店内の解体作業になります。
今まで見慣れた店内が見るいるうちに取り壊され無残な姿に・・・。

通常、営業している時間(17:00~)は姉妹店のスコットに行って働いています。

スコット独楽と同じように鮮魚や刺身、地焼酎や地酒もあり、さらにフレンチ創作料理を出しているお店です。
ぜひ、お立ち寄りください、御待ちしております。

また今日はいろいろと作業があり、スコットを抜けて独楽の前で独楽にこられたお客様の案内係やっていました。
普段とは違う仕事にちょっと緊張気味でしたsweat01

今日から毎日リニューアルオープン後の独楽の新メニューを紹介していきます。

cute総州古白鶏のハラミ黒七味焼きcute\580

ブランド鶏「総州古白鶏(そうしゅうこはくとり)」の珍しい部位~ハラミ~を備長炭で炙り、
仕上げに京都産黒七味をかけて出来上がり。

黒七味の山椒の香りがたまりません。

銀座 独楽 のサービス一覧

銀座 独楽